1. タクシー求人タクQ
  2. 記事一覧
  3. タクシーってこんなお仕事です
  4. タクシー転職エージェントがおすすめな理由
2024年03月18日 最終更新

タクシー転職エージェントがおすすめな理由

タクシー転職エージェントがおすすめな理由

 

経験のある方も未経験でこれから始める方も、タクシー運転手として転職を考える際、情報収集や面接までの流れをスムーズにするために専門のサイトを利用すると思います。 その中で転職に関わる様々なサポートを行ってくれる非常に使いやすいサービス、タクシー専門の転職エージェントであれば、業界の専門知識も豊富で更に使い勝手が良くなります。

そこで、この記事では多くの職種を扱う一般的な転職サイトと比較した場合のメリットを紹介した上で、タクシー専用がおすすめである理由を解説していますので、まずは見ていきましょう。

利用する前に有料職業紹介の認可を確認しよう


転職エージェントとして活動している会社は、職業法(第三十条)によって厚生労働省による有料職業紹介事業の認可が必要と定められています。
【参照】e-Gov法令検索【職業安定法】

利用する際には、必ず、有料職業紹介事業の認可を受けているか否かについて確認するようにしましょう。許可を受けてる場合には、サイト内にわかりやすく許可番号が明記されている場合が多いです。

認可を受けずに転職エージェントとして活動することは違法行為となりますので、法令を遵守していない違法業者は信用するに値しないといっていいでしょう。
許可を受けていない事業者を利用してしまうと、ハローワークから再就職手当を受けることもできなくなるというデメリットもあります。

厚生労働省の運営する、「人材サービス総合サイト」にて照会することができます。
【参照】人材サービス総合サイト


タクシー転職サイトを利用する場合のメリット



タクシー転職サイトを利用する場合のメリット

近年は転職サイトにも大手サイト以外にも地元密着型など様々な種類があり、職種に特化したものもあるため、タクシー運転手に特化した転職サイトもいくつかあります。

それらを含めて転職サイトを利用する場合はどのような点がメリットがあるのでしょうか?以下にて解説していきたいと思います。

自分で条件を絞って転職先を探せる


近年の転職サイトでは、地域や業種、職種以外にも具体的な給料な額や福利厚生など、細かな条件を指定して検索できるようになっています。

そのため、具体的な希望がある人は自分自身で検索する際に、簡単に絞り込むことができるため、非常に使い勝手が良いです。

タクシー運転手に特化した転職サイトであれば、地域や希望する条件といった専門的な条件で絞れるサイトもあるので、手早く検索できます。

希望する業種の採用募集について多くの情報が入ってくる


転職サイトは入会してからメールアドレスと希望する条件を登録することで、メールマガジンとして条件を元にした採用情報というウカウトメールを送ってくれるところがあります。

サイトによっては会社側からオファーを貰えることもあり、選考条件の免除を受けられたり、そのまま採用に繋がったりすることもあるものです。
ただし、おすすめの情報やオファーでは、希望する条件の一部だけピックアップして送られてくることもあるので、メールマガジンの情報でもよく確認しなければいけません。

注意しないといけないのは、単なる宣伝の場合もあるので、魅力的な内容と思って問い合わせてみたら、かなり違っていた、ということもあります。スカウトメールの内容を鵜呑みにはしないほうがよさそうです。

タクシー転職エージェントを利用する場合のメリット



タクシー転職エージェントを利用する場合のメリット

転職エージェントとは、転職希望者と採用を検討している会社の間に入って、お互いの条件に合った会社もしくは人材を紹介し、より良い転職をサポートするサービスです。

そして、業種を限定しているサイトもあり、タクシー運転手に特化したサイトも存在しています。

ここではそんなタクシー転職エージェント全体で見るメリットと、タクシー運転手に特化していることのメリットを合わせて紹介していきます。

キャリアアドバイザーが専任コンサルタントとして担当してくれる


タクシー転職エージェントを利用すると、職種に特化した転職のキャリアアドバイザーがカウンセリングを行い、それを踏まえて専任コンサルタントとして担当してくれます。

このキャリアアドバイザーがタクシー専門である場合、タクシー運転手の業務に精通し、タクシー運転手として働く時に生じがちな心配ごとや、転職に関する悩みを打ち明けると、経験やデータを元に適切なアドバイスが貰えます。

別の業種からタクシー運転手へ転職を考える人にとっても、最初の項目で詳しい人に聞けて、不安を解消できるのは大きなメリットになります。

【使ってみよう】タクシー転職相談のご案内【無料】LINEも対応

業界の情報収集がしやすい


転職サイトでもコラム等で特定の業種を特集することはありますが、基本的には会社情報を提供するので、業務内容や業界の事情などは別個で情報を集める必要があります。

一方転職エージェントは、最初のカウンセリング以降も専任コンサルタントに相談することで、業界について詳しい情報も聞けるため、一つのサイトで情報収集をしやすくなるものです。

更にタクシー専門であればサイト内で特集される情報もタクシー運転手及びそれに関連するものだけになるので、一つのサイトで情報収集を完結できます。

通常の転職サイトに出ていない求人がある


転職エージェントは人材を欲している会社側ともやり取りをするもので、信頼度の高いサイトや良い人材が入った実績などから専用の求人情報を提供することがあります。

この求人は通常の転職サイトには載らない非公開求人と呼ばれており、転職希望者を利用した場合は、非公開求人も含めて転職先の候補としてくれるのです。

タクシー専門でも非公開求人はあり、より幅広い選択肢で自分に合った転職先を見つけられる可能性が上がります。

希望に沿った会社と巡り合える可能性が高い


転職サイトでもある程度は自分で条件を決めて検索できるものですが、探すことに時間がかかると、条件の一部は自分から折れて選択肢を狭めてしまうことはあるものです。

一方転職エージェントの場合、最初のカウンセリングを元に転職先の候補を出し、追加の希望によりその条件に絞って候補を出してくれるので、希望に沿った会社と巡り合える可能性が高くなります。

また、キャリアアドバイザーが担当しているということ以外にも第三者の目が入ることで見落としがちな条件や希望を教えてくれたり、確認してくれるところもミスマッチを発生させづらい部分です。

タクシー転職エージェントは元々タクシー運転手に条件が絞られていますが、そこから細かく希望を聞いて貰えるので、専用の強みを活かしたマッチングができます。

求人情報には掲載していない情報が得られる


転職サイトに掲載している求人情報には、どうしても書ききれない情報があります。その人にとっては重要なことでも、一般的には書くほどのことでもないようなことであったりするからです。

また、求人している会社の状況も刻一刻と変わっているため、表示している内容を満たせなかったり、若干の変更があったりする場合もあります。

面接に行って直接聞くのもよいのですが、行ってから知ったため、応募するのを取りやめたとなったら時間の無駄になりますし、知らずに入社してしまったとなってしまってはすぐに後悔することとなります。
応募を検討する段階で、気軽に問い合わせるには求人企業へ直接問い合わせるよりも転職エージェントに問い合わせたほうがよいでしょう。

そのうえで、他社と比較して応募するかどうかを検討することができます。もちろん、転職エージェントに比較検討の相談をすることもできます。

不安を感じてもメンタルを保てる


転職活動をしていると、わからないことや不安なことがあり、どうしてもメンタルが不安定になります。
わからないことはインターネットで調べることはもちろんできるのですが、実際に入社してみないとわからないこともあり、完全に不安を払しょくすることは難しいです。

また、面接時や入社後についてのわからないことがあったりすると、経験者によるアドバイスなどがとても役に立つこともあります。それに、面接に行って不採用になると次の会社の面接に行くのもとても不安になります。転職活動はできるだけ平常心で淡々とこなしていくほうが良い結果が得られることが多いです。そのためには、不安な時こそメンタルを保つことが実は重要です。

タクシー運転手への転職について、よくわからないことや不安なことなど、どんなことでも相談に乗ってくれる転職エージェントを活用したほうが良いですね。

入社祝い金をもらえる


転職エージェントを通じて入社することで、入社祝い金をもらえる場合があります。もちろん、直接、入社してももらえる場合もあるのですが、その金額が違ったりします。

転職サイトを運営する会社からのもらえるのはとてもありがたいので、ぜひ、もらっておきましょう。仕事探しには、なにかとお金がかかりますし、転居を伴う場合だってあります。生活の安定のためにも必要です。これから、タクシー運転手として頑張りたいというあなたを応援することが目的ですので、きっちりともらっておいてください。

タクQには、入社祝い金をたくさんもらえる会社を多数掲載しています。まずはチェックしておくとよいでしょう。

【使ってみよう】入社祝い金が多いタクシー求人

どちらを利用したらいいのか



どちらを利用したらいいのか

ここまで転職サイトとタクシー転職エージェントにおけるそれぞれのメリットを見てきましたが、結局のところ、どちらを利用するべきか条件に分けて見ていきます。

不安や悩みがある人・希望に近い会社に務めたい人は


結論から言うと、現状で特にこだわりがない人はタクシー専門の転職エージェントを利用すると良いでしょう。

専任コンサルタントが付いてくれることで、不安や悩みを解消しつつ、自分の希望した条件に沿った転職先を出してくれるので、自分で探す労力を要さずに、よりスムーズに転職を進められます。

また、実際に面接に挑む時は、履歴書や面接時の受け答えも含めてサポートしてくれるので、客観的な評価を取り入れながら一番良い状態で面接が受けられます。

そして、タクシー運転手として転職したいと絞り切れているのなら、専門的な情報が集中しているタクシーを専門としている転職エージェントを利用すると、上記の2つについてより質の良いサポートが受けられます。

【使ってみよう】タクシー求人サイト【タクQ】

なるべく早く探したい人は



転職エージェントはその特性上、専任コンサルタントとのやり取りしていくことが必須であり、希望する条件をすり合わせる時間が必要になってきます。

このやり取りを繰り返すことが苦手である人や時間がかけずに転職を決めたい人は、転職サイトの方が使いやすい可能性があります。

ただ、担当者は基本的に丁寧に接してくれるので、カウンセリングや相談のやり取りが苦手な人でも利用しやすいものです。

一方で、時間についてはなるべく早く転職したいということも条件として希望することは可能ですが、転職エージェント側からするとより良い条件を提示したいと考えるものです。

完全に早さ重視であれば自分で探していく方が早いかもしれません。

【関連ページ】タクQの強み

タクシー運転手の仕事を探すなら専門家への相談がおすすめ



タクシー運転手の仕事を探すなら専門家への相談がおすすめ

タクシー運転手における転職サイトと転職エージェントのメリットをまとめていきます。


  • 転職サイトは細かな検索条件の指定による絞り込みや採用情報等の情報が載ったメールマガジンがメリットになる

  • 専任コンサルタントが付いてくれることで業界の情報収集や希望に沿った会社と出会いやすく、非公開求人も含めて転職先の候補にできるところがメリットになる

  • タクシー専門であれば上記のメリットが更に受けやすくなる

  • 特にこだわりがなければタクシー転職エージェントの利用がおすすめ



タクシー運転手の転職は様々な手段はありますが、メリットの多さを考えるとタクシー転職エージェントがおすすめです。

実際にタクシー運転手の転職を考える時は、専門知識の豊富な専門家として、ぜひ利用を検討してみましょう。気軽に無料での相談だけでもしてみるとよいでしょう。

【会社選びをお手伝いしています】タクシー転職相談と求人のご案内
執筆・監修 株式会社しごとウェブ
 タクQ 編集部