検討中 0 閲覧履歴 0

女性もタクシーの求人に応募しています
  1. タクQトップ
  2. 東京23区でのタクシー乗務はココが違う!
  3. 女性もタクシーの求人に応募しています
2020.01.19 最終更新
東京23区でのタクシー乗務は
ココが違う!

女性もタクシーの求人に応募しています

 

女性もタクシー会社の求人に応募してくる方が増えてきています。タクシー運転手の仕事は男性だけの仕事ではありません。女性の方もこの記事をよく読んで、仕事の線アt櫛の一つとして考えてみるとよいでしょう。

【この記事も読んでみよう】
女性も事務職OLからタクシー運転手に転職

 

実は男性だけのお仕事ではないのです

 

タクシー業界にも最近は「女性」が増えてきました。深夜や長時間乗務などがあるためまだまだ「男性の仕事」というイメージが強いのですが、最近では、ドライバー求人情報を見て応募される方がかなり増えています。
「自然な笑顔」や「気配りができる」という接客に必要な資質は女性ならではの優しさから現れることでもあり、多くの会社で非常に歓迎されています。

一昔前までのイメージと違い、タクシー会社は社内の雰囲気は明るく、働きやすい職場になるよう取り組んでいます。 中には子育てをしていても働きやすく、仕事に集中できるようにと託児所を用意している会社もあります。
この仕事をするにあたって、不利になるようなことはまずないといってもよいでしょう。実は思われている以上に職場の環境はよいのです。

内閣府のデータによりますと、女性のタクシー運転手は全体の2.5%ほどになっているようです。

【参照】内閣府 タクシー運転者数と年齢構成の推移

気になる収入と待遇は

 

そして、収入についてご説明します。タクシードライバー(乗務員)の収入は、歩合給であるため稼ぐ人は月に50万円以上稼ぎます。 女性の一般的な事務職の給料やパートの給料と比較すると数倍もの月収になります。 そのため、収入に魅力を感じて転職してくる人がやはり多いようです。

旦那と離婚してしまったため、大黒柱として働くシングルマザーの方も高収入を目指して頑張っています。 また、マンションの購入のためや老後の貯蓄のためといった目的の若い方もいらっしゃいます。
また、会社では必要な免許を取得するための費用を負担し、勤務体系についても日勤など柔軟に対応しています。 そして、希望者には寮や社宅を用意しています。それから、タクQで案内している会社ではもらってうれしい入社祝い金がある場合もあります。

実際にどれほどの収入なのかは、データを見ておくとよいでしょう。

【参照】全国ハイヤー・タクシー連合会 平成29年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況

この仕事をすることのメリット

 

実際に乗ったお客さんは、最初は少し驚くこともあります。 しかし、深夜にかけて女性客がお一人様で乗車される場合には、すごく喜ばれています。

そして、懸念される道については男性のお客様に非常に丁寧に教えてもらえるというようなこともあります。

一般的に、女性の方が男性ドライバーよりも速度を遵守し、安全第一の丁寧な運転を心がけるそうです。 また、適性からいうと男性の仕事だと思われがちですが、そんなことはなくむしろ、女性だからこそ非常にふさわしい資質を持った方も多数いらっしゃいます。
タクQには女性歓迎のタクシー会社も多く掲載しています。他にも女子が働きやすい環境のタクシー会社はありますから、タクQに相談されてみてもよいでしょう。

【参照】
タクQ 求人 女性歓迎のタクシー求人一覧

まずはご検討ください

 

サイト内にも「女性歓迎」のドライバー求人は多数あります。そして、掲載している情報に書かれていないことも多々ありますので、まずは面接を受けて話だけでも聞かれてみてはいかがでしょうか。 待遇や収入のこと以外にもどのようなことでも聞かれたら良いでしょう。

納得して仕事ができそうであれば、そのときに決断されたらよいのです。 タクシー乗務員が男性の仕事であるというのは、一昔前のことです。笑顔の素敵な方が活躍することを期待している会社が待っています。 タクQではこれまでもたくさんの方をタクシー会社にご案内してきました。皆さん非常に明るく前向きに頑張っています。何も心配する必要はありません。無料転職相談へお気軽にご連絡ください。ご連絡お待ちしています。

【お申し込みはこちら】【タクQ】 無料転職相談

 

▲東京23区でのタクシー乗務はココが違うへ戻る

執筆・監修 株式会社しごとウェブ
 タクQ 編集部

転職のご相談・求人情報の
お問い合わせ