気になる 気になる 0 閲覧履歴 閲覧履歴 0

  1. タクシー求人タクQ
  2. 記事一覧
  3. 「タクQ」転職体験談
  4. 30代で正社員のタクシー運転手に転職しました
2021年01月27日 最終更新

30代で正社員のタクシー運転手に転職しました

30代で正社員のタクシー運転手に転職しました

 

タクQをご利用頂いて、30代で正社員としてタクシードライバーに転職し毎日笑顔で頑張っている方の声をお届けします。以下のように近況を報告いただきました。
(名前と会社名、顔写真は伏せることを条件に掲載することを了承いただきました。)

【参考】タクQを利用した方の声を掲載 利用者の声

 

30代でタクシードライバーに転職しました

30代でタクシードライバーに転職しました

 

東京都西東京市 男性31歳

東京都西東京市 男性31歳

音楽の専門学校を卒業してからというもの、音楽に携わる仕事がしたいと考え就職活動をしたものの、思ったような仕事が見つかりませんでした。 そこで、学生時代のアルバイトをそのまま続け20代を飲食業のアルバイトで過ごしました。

しかし、このままずっと続けていていいものかと悶々と考え続けていました。 そして、30代突入を期にアルバイトはスパッと踏ん切って辞めました。やはり、この先もずっとアルバイトでいる勇気がなかったのです。

「転職して正社員になりたい。」と考え、今を逃して30代後半にもなったらもう年齢的に難しいだろうと判断したのです。 そして、いろいろな仕事を検討してみた結果、タクシー運転手に転職することにしました。 それは、調べた結果未経験からでも正社員になれる職種だとわかったからです。

【この記事も読んでみよう】
20代でタクシー運転手に転職しました

無事にタクシードライバーとして採用されました

30代前半であること、あとは接客経験があるということで無事に紹介いただいた会社に採用いただきました。 ドライバーになってはみたものの最初はなかなか思っていたようになりませんでした。 道がわからなかったり、間違えてしまったりでお客様に叱責されることも多々あり、気持ちが折れそうになったことも1度や2度ではありません。

しかし、本当に辛い時には先輩ドライバーの方が声をかけてくれ、自分が新人だった頃の苦労話をしてくれたりしました。 誰でもはじめは苦労することがわかり、正直救われました。 タクシー乗務員の仕事には完全なマニュアルが存在していません。

その状況で、このように励ましていただいてどれほどありがたかったことか。言葉に尽くせないほどでした。 1人前のドライバーとしてやっていけるかどうかが決まるのは、だいたい開始から3ヶ月目だそうです。

たいていの会社でちょうど研修が終わる時期になります。 その頃には、先輩ドライバーや同じ境遇で転職してきた30代の同輩ともすっかり打ち解けて、週末ごとに居酒屋に繰り出すようになりました。

ご参考までに、平成26年時点では、30代のタクシー運転者(男性)の年齢別構成比率によるとほんの数%(詳細不明)にとどまっているようです。
【参照】国土交通省 タクシー事業の現状について

同僚に恵まれ収入もアップしました

そのおかげで抜け道の知識も随分増えました。 今まで経験した職場よりも親密な仲間に恵まれたことこそが、私がこの「3ヶ月」無事にを乗り切れた秘訣だと思っています。 お客を拾いやすい通りやスポットを理解し、1日の組立ができるようになると、営業収入も上がるようになり業務自体がとても楽しくなってきました。

スキルの向上と知識が増えることで直接売上に繋がっていくのです。これほどやりがいのある仕事を私は他に知りません。 日々精進して、成績を伸ばしていきたいと思います! 30代になり一大決意で転職しましたが、本当に良かったと思います。自分にはピッタリの仕事でした。

これからもますます頑張って収入を増やしていきたいと思います。どうもありがとうございました!

ご参考までに、タクシ-運転者(男)の賃金・労働時間(平成29年)によると平成29年時点では、東京都のタクシー運転手の賃金は 年間で推計418万円となっています。
【参照】全国ハイヤー・タクシー連合会 平成29年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況

面談担当者より

同僚に恵まれ収入もアップしました

 

M.Sさんは専門学校を卒業以来ずっと飲食店でアルバイトをしていた方です。 30代になったということで正社員を目指して職探しをされていました。

当初は、正社員にあることだけが目的であったようですが、タクシー乗務員の仕事は割がよく収入も大きいということを知って驚かれていましたね。

職場の同僚にも恵まれて、日々頑張っているとタクシー会社の担当の方からも伺っております。 頑張ることができるこの仕事に転職していただけて本当になによりです。30代はまだまだ若くこれからが働き盛りです。これからも頑張ってくださいね。

【この記事も読んでみよう】
第二新卒から転職
タクシー会社へ転職、再就職するメリット
若年者や第二新卒の就職にもかなりお薦めです
求人への応募について
自分に合った会社の本当の選び方
短期出稼ぎのつもりが安定収入の天職になります
60代で転職しました
50代で転職しました
高収入の夢を実現
建設業から転職に成功
女性も求人に応募してます

 

【カテゴリ別に見る】
タクシーってこんなお仕事です
東京23区でのタクシー乗務はココが違う!
タクシー転職体験談

▲転職体験談TOPへ戻る

執筆・監修 株式会社しごとウェブ
 タクQ 編集部

株式会社しごとウェブ(厚生労働大臣許可 13-ユ-306679)がご案内しています。