気になる 気になる 0 閲覧履歴 閲覧履歴 0

  1. タクシー求人タクQ
  2. 記事一覧
  3. 「タクQ」転職体験談
  4. 60歳からタクシー運転手に転職しました
2021年01月27日 最終更新

60歳からタクシー運転手に転職しました

60歳からタクシー運転手に転職しました

 

タクQをご利用頂いて、60歳で転職し毎日笑顔で頑張っている方の声をお届けします。以下のように近況を報告いただきました。
(名前とタクシー会社名、顔写真は伏せることを条件に掲載することを了承いただきました。)
60歳から未経験でタクシー運転手へに転職するのも決して無理なことではありません。この年代でこれから転職をお考えの方はぜひ、ご参考にされてみてください。

【参考】タクQを利用した方の声を掲載 利用者の声

 

家業を廃業し、60歳でタクシー運転手に転職しました

家業を廃業し、60歳でタクシー運転手に転職しました

 

群馬県飯田市 男性60歳

群馬県飯田市 男性60歳

立派なシルバー世代となる60代の60歳になる今まで実家の代々の家業であるキャベツ農業をやってきました。 しかし、農家としての収入だけではやっていけないため、毎年11月から春までの農閑期には、以前は南方面の農家に出稼ぎに行っていました。 ところが、毎年お世話になっていた農家が先ごろ廃業してしまい、自分ももう高齢であり体力的にもきついため、廃業することにしました。

一人息子は東京でサラリーマンをやっていて跡取りもなく、天候に左右されることで収入が変わってしまうのは本当に大変でこれ以上続けるのはやめようと踏ん切りがついたのです。

【この記事も読んでみよう】
高収入の夢をタクシーの仕事で実現

60歳からタクシーの仕事探しをしました

そこで、60歳になってしまった私を雇ってくれる仕事があるか転職先を探しました。 職安やインターネットで調べたところ、目に飛び込んできたのがタクシードライバーの仕事でした。

そういえば、前に近所の農家仲間でやっている人がいたことを思い出して、自分も挑戦してみようかと思いました。 20歳で運転免許を取得以来、ずっと運転しているので自動車の運転には自信を持っています。 それに、寮に入れるということで出稼ぎの自分にはちょうど良いと思いました。さすがに東京に出て自分で部屋を探すのは大変ですから。

しかし、気がかりだったのは都市部での道路でした。昨今はタクシー営業車にはカーナビがどの車体にも搭載されているので、地元から離れた土地であっても心配いらないようです。 そこで、タクQさんに電話でいろいろと質問させてもらい、すべて納得することができたので60代である私を受け入れてくれるタクシー会社を紹介してもらいました。
【参照】タクQ 無料転職相談

ご参考までに、平成26年時点では、60代のタクシー運転者(男性)の年齢別構成比率によると47%程いるようです。
【参照】国土交通省 タクシー事業の現状について

給与の最低保証に助けられました

転職活動を経て入社後、乗務がはじまりましたが毎日の売上はなかなか安定しませんでした。 簡単に稼げるほど甘くはないということを思い知らされました。

しかし、はじめの3ヶ月は給与の最低保障があったため、本当に助かりました。 普段の仕事中はというと、キャベツと違ってお客様はいろいろと話してくれるので、なんか楽しませてもらっています。 接客業は人と接することができて、毎日が本当に刺激的な仕事ですね。本当はこっちのほうが自分には向いているのかもしれません。

営業収入も最初は苦しみましたが、最近は無事に稼げるようにもなり、もう心配はいりません。ご心配おかけしました!(笑) それから、職場の同僚も皆、本当に気さくな人達ばかりですね。休憩室では世間話やいろんな話で盛り上がったり、時には将棋を一戦交えたりしています。

私と同じように地方から出てきている人が多いというのも本当になじみやすくていいですよね。

そして、タクシードライバーは、冬季に畑が雪に閉ざされてしまう今までの仕事と比較するとは1年中稼げる素晴らしい仕事です。わたしは60歳で本当にいい歳なのですがこれからも頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

【参考】60歳以上でも歓迎の会社
日興自動車交通株式会社日興自動車株式会社

 

面談担当者より

給与の最低保証に助けられました

 

K.Yさんはずっと家業の農家をされており、60歳となってからタクシードライバーにデビューされました。 サラリーマンの定年を過ぎた歳になるとそうそう稼げる仕事もないのですが、よくぞ応募してくださいました。

人柄も温厚で、穏やかな話口調はサービス業に向いていると思います。 はじめは道路を覚えるのに苦労していたようですね。しかし、努力を続けていった成果が実っているようでこちらとしても非常に嬉しいです。

東京の道路は確かに複雑ですけれど、徐々に覚えていくしかありません。K.Yさんの努力があってこその成果です。胸を張って頑張り続けてください。

【この記事も読んでみよう】
タクシー会社へ転職、再就職するメリット
若年者や第二新卒の就職にもかなりお薦めです
求人への応募について
自分に合った会社の本当の選び方
短期出稼ぎのつもりが安定収入の天職になります
50代で転職しました
高収入の夢を実現
建設業から転職に成功
女性も求人に応募してます

 

【カテゴリ別に見る】
タクシーってこんなお仕事です
東京23区でのタクシー乗務はココが違う!
タクシー転職体験談

▲転職体験談TOPへ戻る

執筆・監修 株式会社しごとウェブ
 タクQ 編集部

株式会社しごとウェブ(厚生労働大臣許可 13-ユ-306679)がご案内しています。