1. タクQ > 
  2. タクシー業界用語辞典 > 
  3. ケツわれの意味

求人情報毎日更新 2019/06/18 NEW!

タクシー業界用語辞典

初めて聞くと戸惑うことも多い、タクシー業界の用語を解説しています。


タクシー業界用語でケツわれの意味について解説します。

ケツわれとは、運転手の体調不良などにより、所定の帰庫時間より前に営業所に戻ってくることです。ケツというのは、「後ろの方」という意味です。「○○さんがケツわっちゃったか~、まぁ、しゃーねーなーー。」のように使われます。

また、体調不良のときには無理をせずに、途中で営業をやめて帰庫して、ケツわれしまうほうが良いでしょう。事故を起こしてしまっては何にもなりません。もちろん、日ごろからの体調管理をしっかりとしてそのようなことがないようにすることが乗務員としては一番大切なことであることは言うまでもありません。



ケツわれすると、乗務時間が減るため営業収入も減ってしまいます。このようなことがないように常日頃からしっかりと体調管理をするようにしましょう。これも仕事の一つです。「無事是れ名馬」といった言葉もあります。日々、無事に仕事をこなすことがまず一番大事なことなのです。



タクQタクシー業界用語辞典では、わかりにくい業界用語を解説しています。


タクQだからこその強力なサポート

業界トップの支給額『入社祝い金』、地方から上京の方に『旅費の支給・電話面接』、『業界を熟知』した転職コンサルタントが対応

稼げるタクシー乗務員の実践的な営業ノウハウをお教えします。高待遇と高収入を実現する、満足な環境の会社をご案内します。

タクシー会社への転職を”全力で”成功に導きます

無料転職支援サービス

無料転職支援サービス メールでのご相談はこちらから 入社祝い金を支給

LINEでもご連絡下さい♪

友だち追加

PAGE TOP