1. タクQ > 
  2. タクシー業界用語辞典 > 
  3. VICSの意味

求人情報毎日更新 2019/03/26 NEW!

タクシー業界用語辞典

初めて聞くと戸惑うことも多い、タクシー業界の用語を解説しています。


タクシー業界用語で「VICS」の意味について解説します。

VICSとは、Vehicle Information & Communication Systemの略で、カーナビなどに利用される道路交通情報通信システムのことです。

警察や道路公団から取得した一般道路の情報や高速道路の情報がVICSセンターに送られ、FM多重放送や電波ビーコンや光ビーコンに発信します。タクシーにはその情報がカーナビに受信され、表示されます。その他にも速度規制・交通規制・チェーン規制・駐車場情報・地震・津波なども入ります。



タクシー乗務中にも、通行している近くで災害の発生がありえます。また、規制情報は常にチェックしておかなくてはなりません。VICSを活用して業務を着実にこなしていけるようにしましょう。お客様を安全に目的に送り届けるためには必要なことです。最新のシステムをきちんと使いこなして、円滑に業務をこなせるようにしてください。



タクQタクシー業界用語辞典では、わかりにくい業界用語を解説しています。


タクQだからこその強力なサポート

業界トップの支給額『入社祝い金』、地方から上京の方に『旅費の支給・電話面接』、『業界を熟知』した転職コンサルタントが対応

稼げるタクシー乗務員の実践的な営業ノウハウをお教えします。高待遇と高収入を実現する、満足な環境の会社をご案内します。

タクシー会社への転職を”全力で”成功に導きます

無料転職支援サービス

はじめての方へ

タクQでは使える機能が満載

求職者登録
無料転職支援サービス 入社祝い金を支給 メールでのご相談はこちらから

LINEでもご連絡下さい♪

友だち追加

PAGE TOP