1. タクQ > 
  2. タクシー業界用語辞典 > 
  3. 白黒待機の意味

求人情報毎日更新 2019/03/18 NEW!

タクシー業界用語辞典

初めて聞くと戸惑うことも多い、タクシー業界の用語を解説しています。


タクシー業界用語で「白黒待機」の意味について解説します。

白黒待機とは、検問や警察の取締りのことです。感度不良や工事中ともいいます。無線で仲間に知らせるための隠語です。本来であれば、タクシー会社の無線というのは運送にかかわる情報交換しかしてはならないと法規制されているため、このような業界用語を使われています。ただ、毎回同じ用語ばかり使っているとわかってしまうため時々、別の言葉を使います。

例:明治通り 恵比寿駅付近では無線の感度不良です。といったように使われます。



これは、本来の無線の使い方とは異なるため、決して良くないことのように思われてしまうかもしれません。しかし、タクシー乗務の仕事は個人で行うものですが、実際には会社内での連携や助け合うことが非常に重要なのです。日頃の業務もしっかりと行いながら、このような連絡も怠らないようにしていきましょう。



タクQタクシー業界用語辞典では、わかりにくい業界用語を解説しています。


タクQだからこその強力なサポート

業界トップの支給額『入社祝い金』、地方から上京の方に『旅費の支給・電話面接』、『業界を熟知』した転職コンサルタントが対応

稼げるタクシー乗務員の実践的な営業ノウハウをお教えします。高待遇と高収入を実現する、満足な環境の会社をご案内します。

タクシー会社への転職を”全力で”成功に導きます

無料転職支援サービス

はじめての方へ

タクQでは使える機能が満載

求職者登録
無料転職支援サービス 入社祝い金を支給 メールでのご相談はこちらから

LINEでもご連絡下さい♪

友だち追加

PAGE TOP